動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

2015-10-27から1日間の記事一覧

第1期 叡王戦 森内俊之 九段 対 阿部 光瑠 五段の勝負の裏にコンピュータあり?

第1期 叡王戦 森内俊之 九段 対 阿部 光瑠 五段の試合が行われました。 棋譜はこちら。 live.nicovideo.jp 森内九段は矢倉に囲っていきましたが、阿部五段は左美濃のような形で、 一気に矢倉を崩してしまいました。 これは、本当に圧巻でした。 感想戦を聞い…

将棋ウォーズで棋神を使うと詰将棋を勉強したくなる。

現在、将棋ウォーズで初段で停滞中です。 棋神を購入することはないのですが、大会毎ごとに、棋神をもらえます。 棋神を使うと、終盤、すごい力を発揮します。 そこで、感じたのは、終盤力を身に付ければ、もっと強くなれるなと。 序盤や中盤で大差がついて…

2015年10月26日 第63期王座戦五番勝負 第5局 羽生善治王座 対 佐藤天彦八段の棋譜と感想

昨日、第63期王座戦五番勝負 第5局 羽生善治王座 対 佐藤天彦八段が行われました。 棋譜はこちら 戦型は横歩取りの展開。 16手目の戦績は上記のリンクを引用させていただくと、 羽生の先手成績は89勝24敗で勝率は0.787、佐藤の後手成績は53勝12敗で勝率は…