
動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

【将棋】第42期棋王戦 五番勝負 第1局 渡辺明棋王 vs 千田翔太六段(棋譜並べ動画あり)

焼津グランドホテルにて、第42期棋王戦 五番勝負 第1局 渡辺明棋王 vs 千田翔太六段が行われています。 棋譜はこちら ニコニコ動画は下記より live2.nicovideo.jp 先手、千田六段の7八金という珍しい初手で始まりましたが、途中で、戦型は角換わりとなりまし…

豊川孝弘さんと高梨臨さんの初心者向け角換わり講座

www.youtube.com 管理人一言。 最近、角換わりを多く指しています。

疑惑の三浦弘行 九段 vs. 渡辺 明 竜王 第75期順位戦A級4回戦 の棋譜

棋譜はこちらです。 スマホカンニング疑惑がもたれている棋譜の一つです。 三浦弘行 九段 vs. 渡辺 明 竜王 第75期順位戦A級4回戦 - 無料の棋譜サービス 将棋DB2 角換わりの展開ですが、びっくりするのは、渡辺竜王がボコボコにされています。 正直、なか…

【将棋】 竜王戦第1局2日目 阿久津主税八段が初手から解説-角換わり

www.youtube.com 角換わりの序盤はどういう考えで指されるのかがわかるので、とてもいい動画だと思います。

木村先生の角換わり講座

www.youtube.com 仕掛け方を学ぶことができます。

NHK2016年村山慈明の角換りのまとめ

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

棋譜並べ:丸山忠久VS渡辺明 角換わり腰掛け銀

www.youtube.com アゲアゲさんのアナログでの解説、とても、勉強になって、好きです。

羽生さん(若かりし、5段)対ひふみん、角換わり、棒銀

www.youtube.com いま見ても、この対局すごいです。 昔の羽生さんも当然ながら、強いですが、勢いもすさまじいものがありますね。

将棋 目指せ!初段 角換わり

www.youtube.com プロの試合を見て、いつもなんとなくで指しているので、 こうやって、解説があると、角換わりの質が高まりそうです。

角換わりの基礎が学べる動画

www.youtube.com 角換わりの基礎が学べます。 プロの解説はわかりやすいですね。