動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

2015年1月の結果:将棋ウォーズ

48勝32負け。0.99級という結果になりました。

勝率はぎりぎり6割。

しかし、2級になってからは、勝率は5割ぐらいです。

現在は2級。達成率72%程です。

 

2月中に1級になれるか、伸び悩むのか勝負がかかっています。

将棋をはじめて、一ヶ月。

一手・三手詰めの書籍は2周

一手・三手の詰将棋 (MAN TO MAN BOOKS)

一手・三手の詰将棋 (MAN TO MAN BOOKS)

 

 

 下記は現在、やり途中

 

 あとはiphoneアプリで下記をやりました。

市原詰将棋、初心者編  2周

市原詰将棋、中辛         2周

 

まだまだ、5手詰めでも、考える事が多いので、そのあたりをなんとかしたいなと思っています。

 

大きな変化としては、

今まで、居飛車党だったのですが、藤井先生の、

 

 こちらの書籍に出会ってから、角交換四間飛車を使う機会を増やしました。

今まで、居飛車一辺倒だったのですが、振り飛車6割、居飛車4割ぐらいで打ってます。自分の中で新しい気持ちで打てているのが、とても収穫です。