動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

将棋ウォーズ1級に昇格しました

将棋ウォーズ2級から1級に昇格しました。

ここまで、将棋を覚えて、一ヶ月半での到達となりました。

77勝68敗です。

 

ただ、今月などは、18勝26敗と、負け越しています。

今は強い人と戦う設定にしているので、負け越していても、昇格していきます。

 

ここから、初段になるのは、長い道のりな気がしています。 

同じ1級でも、ちょっと、実力不足な理由がしています。

詰将棋もまだまだ、3手や5手詰めでも、けっこう考えてしまうレベル。

 

まだまだ5級から7級ぐらいな気がしています。

 

実践も不足していて、

自分の得意戦法(角交換四間飛車)とかであれば、そこそこ勝率はいいのですが、

それ以外(例えば、相手側から先に中飛車にしてきたときなど)の場合は苦戦しています。

 

ここからが本当の勝負。

 

---2015年10月追記---

強くなるために、

・3手5手詰めを繰り返す。

・実践する。

・実践後、振り返る。

・一つ得意戦法を作る。

 

1級まではこれでいいと思っています。

実際、それしかしていませんから。

 

そこから強くなるには、一つの得意戦法だけでは、ダメで、棋譜を並べたり、いろいろな戦法を指してみたりする必要があると思っています。