動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

将棋ウォーズ、初段で行き詰まり

この間初段になったお話は書きましたが、現在、伸び悩み中です。というより、新しいことに挑戦しています。それが、居飛車です。

 

元々、矢倉戦好き⇒角交換四間飛車に転向したのですが、再度、居飛車で指すようにしています。

 

一応、理由がありまして、角交換四間飛車を指している時、よく相振り飛車の形になり、負けるケースが多かったのです。プロ間では指されることが少ないので、勉強がしづらいなと。だいたい、相振り飛車になると、右矢倉で対抗するときが多かったので、じゃあ、居飛車をもう一度やるか!という軽い気持ちで挑戦しています。

 

新しい事に挑戦するとやっぱり、たくさんのミスを犯すなと。でもこれが強くなる最善の道だと信じています。