動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

将棋ウォーズで棋神を使うと詰将棋を勉強したくなる。

現在、将棋ウォーズで初段で停滞中です。

 

棋神を購入することはないのですが、大会毎ごとに、棋神をもらえます。

 

棋神を使うと、終盤、すごい力を発揮します。

 

そこで、感じたのは、終盤力を身に付ければ、もっと強くなれるなと。

序盤や中盤で大差がついてしまったら、もうしょうがないですが、

終盤強くなるだけでも、かなり勝てるようになりそうな気がしています。

 

たとえ、棋神まではいかなくても。

 

そこで、再度詰将棋をやっています。

 

私が好きな書籍はこちら。

下記の本を繰り返しやっています。なんといっても、200問ずつありますからね。

3手詰ハンドブック〈2〉

3手詰ハンドブック〈2〉

 

 

5手詰ハンドブック

5手詰ハンドブック

 

 

 将棋ウォーズは時間が短いので、3手や5手詰めがどんどん解けるようになれば、もっと強くなれると思っています。

 

たくさんの試合をこなしていても、これ以上、強くなれる気がしないので、こういう小さなものを積み重ねていきたいと思います。