動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

将棋ウォーズ2015年の成績の振り返り。1から初段へ。年間、300時間

2015年の成績をまとめてみました。多少、2014年の成績も入っているとは思いますが。

 

10分切れ負け(初段)
252勝350敗

 

3分切れ負け(1級)
209勝171敗

 

10秒将棋
472勝498敗

 

その中で、角交換振り飛車は
285勝272敗

 

四間飛車が
484勝549敗

 

でした。

 

将棋ウォーズ全体で、
1951局指し、勝率.477

 

この勝率は相手の強さを選べます。

最初は対戦相手をかなり強いでやっていたので、3〜4割り程度。さすがに、負けが続き、勝ち癖を少しつよけようということで、少し弱いに切り替え、勝率6割前後ぐらいです。

 

1局あたり、6分と仮定すると、対局だけで、年間約195時間。
1日あたり、32分費やしたことになります。

 

他にも、詰将棋や、他の将棋ゲームもやっていたので、なんだかんだで、年間300時間ぐらいは費やしていたような気がします。

 

将棋の囲い方を覚えているレベルから、これだけやると、1年間で、ぎりぎり、初段までにはなれるのだなと。

 

ただ、実感しているのは、まだまだ、なんちゃって初段です。

 

2016年の抱負は、2段を目指し、かつ、様々な変化に対応した将棋がさせればと思っています。