動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

渡辺流勝利の格言

www.youtube.com

 

歩で敵駒をおびき出せ

ここまで、歩が使えるようになったら、もっと上達するなと。中々気づかないです。

これは、勉強になりました。

 

四枚の攻めは切れない
美濃囲いの崩しを知らなかったので、とても勉強になりました。

基本的な囲い方に関しては崩し方を勉強しようと思いました。

 

スキあらば穴熊

これは渡辺2冠が好きな戦法

矢倉囲いからの穴熊

 

ここ20年で指されるようになったそうです。

 

終盤で、玉が遠いところにいるというのが、良いとされているそうです。