動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

A級から降級した、森内俊之九段が順位戦フリークラスへ転出

headlines.yahoo.co.jp

 

この記事、将棋ファンならびっくりですよ。

このところ、調子が悪いですが、まだまだA級に戻れる力も全然あると思っています。

 

その森内九段がもう順位戦で見れないなんて。。。。

 

『森内九段のコメント「A級順位戦で降級となったことを受けて出した結論です。順位戦での歴代連勝記録更新や名人戦での数多くの対局など思い出深い経験をたくさんさせていただきました。

 

感謝の気持ちでいっぱいです。今後はその経験を生かして、対局者とは別の立場で順位戦・名人戦を盛り上げていければと思っています」』上記のURLより引用。

 

AbemaTVやニコニコなど、順位戦なども放映されるようになり、解説は森内九段が今後多く出てくるのでしょうか。

 

本当に残念としか、言いようがないです

 

森内九段

  • 竜王2期
  • 名人8期(永世名人)
  • 棋王1期
  • 王将1期

の実力者です。

 

まだまだ、タイトル目指して、頑張ってほしいです。