動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

将棋ウォーズ初段で停滞中

 

musako22.hatenablog.com

 という、記事を書いて、1年以上たちましたが、初段からは、全く動いていません。

 

初段になるまでは、角交換振り飛車ばかりをさし、少し戦法を外されると全く勝てない状態でした。例えば、角道を止められたり。

 

そこで、居飛車を使うようになり、最初は全く勝てませんでしたが、徐々に、勝てるようになりましたが、初段止まりです。

 

昔、角交換振り飛車は初段、その他は3級ぐらい

今、角交換振り飛車は初段、その他も初段ぐらい。

 

数多く指すのも大切だけれども、やはり、それだけでは、うまくならないなと。

結局は基礎の詰将棋をやらないと、勝てない。

 

改めて、詰将棋は日々やっていこうと思います。