動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

将棋ソフト「技巧」との一致率は93%

www.excite.co.jp

 

「しかも、将棋ソフトの不正使用を疑ったのは、久保九段だけではありませんでした。連盟が調査をすると、“控室で寝転がりながらスマホの操作をしているのを目撃した”などと証言する棋士も現れた。

 

なおかつ、7月11日の竜王戦決勝トーナメントの準々決勝戦で三浦九段に敗れた郷田真隆王将、9月19日にNHK杯で対戦した橋本崇載八段なども連盟に三浦九段の処分を求めたのです」

 

その場で、証拠をとるなり、取り押さえるなり、しないと、どうしようもないのかなと。噂が棋士内で蔓延していたのであれば、なおさらなのではないかと。

 

 『技巧』という将棋ソフトで、確かめてみると、三浦九段の終盤における棋譜と93%という一致率だった。これは、ほとんどあり得ない確率です」 

 

このあたりも、他の棋士と比べた上で、本当にあり得ない確率なのか、調べてほしいところ。

 

結局、この問題、連盟が黒だと確定できる証拠がないまま、処分を下したことが問題なのかなと。