動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

羽生先生が言及「棋士一同で頑張らないと」将棋ソフト不正使用疑惑について

羽生先生が将棋ソフト使用疑惑問題で、言及されていました。

www.hochi.co.jp

 

対局前には、日本将棋連盟が棋士に対象に行った説明会に出席。「(棋士から)いろいろな意見がありました。なかなかひとつの方向で行こう、という感じではなかったと思います」と説明。自身は発言しなかったという。

 また、連盟は来週にも第三者による調査委員会を起ち上げるが、これについては「きちっと専門の方に入っていただいて、公正な調査をしていただけたら」と話していた。

 

羽生さんはどちらの味方というわけでもなく、中立な立場なのだなと。