読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

<将棋>「対局中ソフト使用、一切ない」三浦九段が反論文書

headlines.yahoo.co.jp

 

将棋棋士の三浦弘行九段(42)が対局中に将棋ソフトを使用した疑惑が浮上し、日本将棋連盟が出場停止処分とした問題で、三浦九段は18日、自らの潔白を主張する文章を、弁護士を通じて報道各社に公表した。

 

「対局中に将棋ソフトを使用していたことは一切ありません」と疑惑を改めて否定。

 

「適正な手続きによる処分とは到底言い難い」と不服を訴えつつ「今後も連盟の調査に最大限協力するつもりです。そのことにより、私にかかった疑惑が晴れると信じています」とつづっている。

 

f:id:q2e2d2:20161018192232j:plain

画像は上記サイトより引用。

 

三浦先生がこう書かれた以上、将棋連盟は証拠を提出してほしいところ。

 

報道だと、完全に三浦先生が不正をしたという感じで放送されていますが、どっちの主張が正しいかわかりませんが、やっていないことを証明することほど、難しいことはないですね。

 

竜王戦はタイトルの中でも、賞金の一番高い大会です。こんな事で、出られないなんて、これ程悲しいことはありません。無実であれば。