読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

将棋ソフト不正疑惑、三浦九段のスマホ解析へ。矛盾。

headlines.yahoo.co.jp

 

日本将棋連盟は21日、三浦弘行九段(42)に対して将棋ソフトによる不正の疑いが指摘されている問題について、所属棋士向けの説明会を将棋会館(東京都渋谷区)で開き、顧問弁護士らによる調査委員会が不正の有無を調べる方針を明らかにした。

 調査委員会は来週以降、三浦九段が自主的に提出したパソコンの利用記録を調べ、スマートフォンの提出も求めるという。島朗常務理事(53)は報道各社への説明の場で「第三者が立ち会って調べた方が良いと考えている」と話した。

 

説明会では、棋士から「徹底的に調査して欲しい。うやむやに終わらせてはならない」「仲間内で泥仕合をするのはいいことではない」などの声が上がったという。

 

これ以上の調査をしないと将棋連盟は言っていたはずですが。

これで、完全に三浦先生が白だったら、将棋連盟や渡辺竜王に何かしら、責任をとる必要もあるでしょう。