動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

将棋列伝 角交換振り飛車編 #11 - YouTube

最近、居飛車で矢倉に近い形に持って行くと、作戦負けが多かったので、

行き詰まっていた感じがありました。

 

たまたま本屋にあった、角交換四間飛車を指しこなす本がわかりやすかったので、購入。

普段は居飛車党だったので、興味がなかったのですが、本を見て、問題形式になっていて、わかりやすかったので、つい買ってしまいました。

 

 

今は、基本角交換で、相手が先に振り飛車かつ、角先を止めなければ、角交換四間飛車を採用しています。将棋に幅ができた感じがしました。

 


将棋列伝 角交換振り飛車編 #11 - YouTube