動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相横歩取りはプロ間では使われないけれど。

相横歩取りはプロ間では使われない戦法みたいですが。 アマチュア間だと、定石を知っておかないと、なかなか対応に苦労します。 それを逆手にとって、3三角空中戦法ではなく、相横歩取りに挑戦しています。 このブログを読んで、今お勉強です。 shishikomaig…

羽生世代は勝負の年?Yahooのトップに

news.yahoo.co.jp Yahooのトップに珍しく将棋の記事が。 羽生さんは今期、タイトルをどれだけ保持できるでしょうか。 2016年7月25日現在はタイトルは3つ。 live.shogi.or.jp 棋聖戦も次で、防衛かどうか決まる大事な一戦です。

村山さんの序盤術(藤井システム)

www.youtube.com 居飛車対ノーマル四間飛車であれば、穴熊に組めば、アマチュアでも、勝率があがるなと思うのですが、少し強い人になると、藤井システムでくるケースがあり、非常に苦戦します。 その対策に役に立つ動画です。

藤井九段の角頭歩戦法の解説

www.youtube.com たまに、相手に指されると、こちらからは何をしていいのか、わからなくなってしまいます。 だから、結果的に、自分は挑発にはのらず、無難に指してしまうのですけどね。 勉強になります

羽生世代のアマチュアと豊川先生

www.youtube.com 羽生世代のアマチュアと豊川先生の動画です。 一人一人にドラマがあります。

横歩取りの裏定石全般がわかる動画

www.youtube.com 最近、横歩取りをするようになってから、いろいろなところに意識がいき(あらゆるところに角打ちができるなど)、その効果なのか、他の戦法でも、少し強くなった気がします。 ただ、定石を知らずに、指すと痛い目にあう機会も多く、横歩取りは…

将棋ウォーズ10秒で初段になりました。

将棋ウォーズで10分切れ負けはずっと前に初段になっていたのですが、 10秒将棋でもようやく初段になりました。 976勝 816敗です。 初段になるまで1792戦もしていた計算になります。 簡単に初段になると思いきや、達成率90%を超えては、30%ぐらいまで戻ったり…