動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

郷田新手。舟囲い急戦 VS ノーマル四間飛車

www.youtube.com 郷田先生がどのように、郷田新手を思いついたのか、解説してくれています。 私はもっぱら、ノーマル四間飛車(藤井システムではない)場合は、もう対振り持久戦模様にしてしまいますが、こういうのを見てると、急戦系も指してみようかなという…

横歩取り基本口座

www.youtube.com 相手が強くなると、横歩取りの展開になることも多いです。 横歩取りを拒否しようと思えば、できます。 でも、プロが指しているのを見ると、つい指したくなる戦法でもあります。 序盤はある程度、定石をしっておかないと、簡単に作戦負けにな…

将棋 目指せ!初段 右玉編 解説者 野月七段

www.youtube.com 最近、たまに右玉を使うようにしています。 角換わり系の将棋だと、強い相手には、定石通りにやられてしまいます。 本当はこちらも、角換わりを研究していれば、問題はないのですけどね。 定石に入らないように、右玉にして、対抗しています…

将棋 目指せ!初段 角換わり

www.youtube.com プロの試合を見て、いつもなんとなくで指しているので、 こうやって、解説があると、角換わりの質が高まりそうです。

ダイレクト向かい飛車 VS 穴熊 将棋 目指せ!初段 #90

www.youtube.com 野月先生が解説してくれる、将棋目指せ初段。 今回はダイレクト向かい飛車 VS 穴熊です。 初級者にも、わかりやすいので、このシリーズを見ながら、最近、勉強中です。 動画で将棋を学べる、本当にいい時代ですね。

第1期 叡王戦 森内俊之 九段 対 阿部 光瑠 五段の勝負の裏にコンピュータあり?

第1期 叡王戦 森内俊之 九段 対 阿部 光瑠 五段の試合が行われました。 棋譜はこちら。 live.nicovideo.jp 森内九段は矢倉に囲っていきましたが、阿部五段は左美濃のような形で、 一気に矢倉を崩してしまいました。 これは、本当に圧巻でした。 感想戦を聞い…

将棋ウォーズで棋神を使うと詰将棋を勉強したくなる。

現在、将棋ウォーズで初段で停滞中です。 棋神を購入することはないのですが、大会毎ごとに、棋神をもらえます。 棋神を使うと、終盤、すごい力を発揮します。 そこで、感じたのは、終盤力を身に付ければ、もっと強くなれるなと。 序盤や中盤で大差がついて…

2015年10月26日 第63期王座戦五番勝負 第5局 羽生善治王座 対 佐藤天彦八段の棋譜と感想

昨日、第63期王座戦五番勝負 第5局 羽生善治王座 対 佐藤天彦八段が行われました。 棋譜はこちら 戦型は横歩取りの展開。 16手目の戦績は上記のリンクを引用させていただくと、 羽生の先手成績は89勝24敗で勝率は0.787、佐藤の後手成績は53勝12敗で勝率は…

角換わりの基礎が学べる動画

www.youtube.com 角換わりの基礎が学べます。 プロの解説はわかりやすいですね。

森下卓の山崎流横歩取りの講座

www.youtube.com 横歩取りの基礎が学べます。

2015年10月6日 第63期王座戦五番勝負 第4局 羽生善治王座 対 佐藤天彦八段

2015年10月6日 第63期王座戦五番勝負 第4局 羽生善治王座 対 佐藤天彦八段 の対局の棋譜がありました。 こちら。 戦型は一手損角換わり。 羽生王座の勝利で、2勝2敗。 次戦が本当に楽しみです。

2015年9月24日 第63期王座戦五番勝負 第3局 羽生善治王座 対 佐藤天彦八段の棋譜

2015年9月24日 第63期王座戦五番勝負 第3局 羽生善治王座 対 佐藤天彦八段の棋譜 戦型は横歩取り。 佐藤天彦八段、王座が2勝1敗になりました。 久々に、羽生さんが完敗したのをみた気がします。 横歩取りも単純に中住まいだけでなく、柔軟に、囲い方を変…

将棋ウォーズ、初段で停滞中。

将棋ウォーズで10分切れまけで、初段を獲得してからは、ゆるゆるとやっています。 前は勝ちにこだわるために、私の得意戦法である、角交換四間飛車を多用していました。 現在は、いろいろな戦法を試すために、居飛車で、矢倉、角換わり、横歩取りを指してい…

最近将棋ウォーズで停滞中

今現在は。 10分、初段 3分、2級 10秒将棋、1級です。 ほとんど、変わらず。 10秒将棋をメインにやっているのですが、 達成率60%〜90%ぐらいをいったりきたり。 詰将棋とかやらないと、回数を増やしても全く強くなるイメージができません。 こういうの気をつ…

将棋ウォーズ、初段で行き詰まり

この間初段になったお話は書きましたが、現在、伸び悩み中です。というより、新しいことに挑戦しています。それが、居飛車です。 元々、矢倉戦好き⇒角交換四間飛車に転向したのですが、再度、居飛車で指すようにしています。 戦型は相手が振り飛車であれば、…

角交換四間飛車破りの動画-佐藤天彦さんの解説

www.youtube.com 基本、角交換振り飛車をするほうですが、相手の対策もある程度知っておく必要があります。4七銀型にされたら、ゆっくりと囲っていくしかないですね。

パックマン戦法

飯塚先生のこちらの動画がとてもわかりやすいです。 www.youtube.com はじめて指されたら、思わず誘いにのっちゃいそうです。 逆に、受け方をちゃんと勉強しておけば、歩得することができます。 コンピュータ相手や人相手に、何局か指してみましたが、本当に…

将棋ウォーズで、半年で初段になりました。

小学生の時に将棋の動かし方の基礎と簡単な囲い方を学んでました。 2015年から将棋を本格的にはじめました。 ようやく、半年で将棋ウォーズで初段に昇格しました。 やってきた事を書いていきたいと思います。主に3つです。 1.対局 2.詰将棋 3.一つ得意戦法を…

藤井猛さんが語る角交換四間飛車

www.youtube.com 羽生さんが角交換四間飛車を使ったことについて語っています。 待ちなのか、攻めなのかで相違があるそうです。 将棋ウォーズで角交換四間飛車を私はよく使うので、とてもためになる動画でした。 最近、極力、角交換四間飛車を採用しています…

『ゴキゲン中飛車超急戦』

www.youtube.com 将棋ウォーズで、ゴキゲン中飛車をやられると、こちらがどう受けたらわからなくなることが多いので、この動画で勉強してみました。 このあたりは定石としてある程度知っておかないといけないなと。

第73期名人戦 第4局 羽生善治名人vs行方尚史八段の動画

将棋名人戦、きょうから第4局 防衛に王手か、タイか:朝日新聞デジタル www.youtube.com

将棋電王戦第4局、村山慈明 七段がponanzaに敗れる

棋譜はこちら <投了まで>将棋棋譜速報 将棋電王戦FINAL第4局 「ponanza」対「村山慈明七段」hantosidegodan.seesaa.net 相横歩取り。 横歩取りは手が広すぎて、本当にさっぱりです。ただ、見ていて、ドキドキします。

第65回NHK杯テレビ将棋トーナメント1回戦第1局 藤井猛 九段 対 高橋道雄 九段

藤井先生のノーマル四間飛車。 見応えがありました。

3月1級でくすぶっています

3月は1級でくすぶっています。 全然、勝てません。 まだまだ、初段に昇格するには、時間がかかりそうです。 今も、得意戦法は角交換4間飛車ばかり指してます。 ただ、相振り飛車とか、角交換ができない展開になると、それだけで、テンパってしまいます。 少…

3手詰ハンドブック読み終えました。

最近将棋の時間があまり、取れず、将棋ウォーズもやればやるほど負けるという悲しい事態に。一応、下記の書籍読み終えました。 ただ、3手詰めでも、後半のほうの問題は、自分にとっては難しく、なかなか解けない問題も多かったので2周目、3周目としていき…

将棋ウォーズ1級に昇格しました

将棋ウォーズ2級から1級に昇格しました。 ここまで、将棋を覚えて、一ヶ月半での到達となりました。 77勝68敗です。 ただ、今月などは、18勝26敗と、負け越しています。 今は強い人と戦う設定にしているので、負け越していても、昇格していきます。 ここから…

2月の課題図書

詰将棋で基礎を築く。 3手詰めは見た瞬間に答えられるまで、何度も繰り返し解いていきたい。 また、実践は角交換四間飛車を中心に対局していきたい。 楽しい詰将棋入門―3手詰・5手詰 (MAN TO MAN BOOKS) 作者: 米長邦雄 出版社/メーカー: 山海堂 発売日: 199…

どうぶつしょうぎ2級になりました

どうぶつしょうぎようやく2級になりました。 現在86勝87負で、負け先行ですが、 対戦相手の強さをかなり強めに設定しているので、勝率4割ぐらいでも、昇級に近づいていきます。 だんだん対局数を多くしても、限界を感じていたので、今は、うまい人の対局を見…

電王戦×TOYOTA リアル車将棋

羽生さんと豊島さんの対局。 面白い。 電王戦×TOYOTA リアル車将棋 電王戦×TOYOTA リアル車将棋 - 2015/02/08 10:00開始 - ニコニコ生放送

3手詰み・5手詰みの書籍1冊終了。

下記の書籍読み終えた。 楽しい詰将棋入門―3手詰・5手詰 (MAN TO MAN BOOKS) 小学生ぐらいに購入したが、当時は、将棋に興味がそこまでなかったので、すぐに投げ出した本。 今更読了。 2周目をやっています。 案外、忘れているので、これらを何度も繰り返し…