動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井猛 VS 飯塚祐紀 5月17日 王将戦(動画付き)

藤井システムの優秀さ。 とはいえ、従来のような藤井システムではないですが、本家が指すと、藤井システム素晴らしいなと思える一局でした。 www.youtube.com

名人戦第四局 佐藤名人 VS 稲葉八段【棋譜・動画あり】

第75期名人戦七番勝負第4局が5月16・17日(火・水)に「十八楼」にて行われました。 結果は佐藤名人の勝利で、2勝2敗となりました。 戦型は角換わりですが、非常に珍しい形になりました。 棋譜はこちら。 www.youtube.com

【将棋】王将戦1次予選、藤井四段が公式戦17連勝【棋譜動画あり】

久々に一般の人でも多く知っている、将棋の藤井聡太四段。 5月12日に行われた、第67期王将戦1次予選で西川和宏六段に84手で勝ちました。 結果、デビュー戦以来の公式戦連勝記録を17に更新となりました。 改めて、強いですね。 戦型は中飛車 vs 超速と…

第27回世界コンピュータ将棋選手権、Ponanza敗れ、elmo優勝

第27回世界コンピュータ将棋選手権が行われました。 大本命はPonanza。しかし、elmoがPonanzaを下し、優勝しました。 元奨励会のアユムさんが棋譜を並べています。 下記は二次予選です。 www.youtube.com 最初は人間でも普通にある、横歩取りでしたが、途中…

第48期新人王戦 藤井聡太四段デビューから16連勝(動画付き)

第48期新人王戦 100手にて、藤井聡太四段がデビューから16連勝となりました。 戦型は相掛かりとなりました。 横山さんはアマですが、見ていると、全くプロと遜色ないとてもいい将棋を指していたと思います。 これだけ、報道陣が多い中、力を出し切れて、素晴…

将棋ウォーズ初段で停滞中

musako22.hatenablog.com という、記事を書いて、1年以上たちましたが、初段からは、全く動いていません。 初段になるまでは、角交換振り飛車ばかりをさし、少し戦法を外されると全く勝てない状態でした。例えば、角道を止められたり。 そこで、居飛車を使う…