動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豊川孝弘さんと高梨臨さんの初心者向け角換わり講座

www.youtube.com 管理人一言。 最近、角換わりを多く指しています。

【将棋】谷川会長辞任

www3.nhk.or.jp 記者会見を開き、棋士を一時出場停止処分にするなどの将棋ソフトをめぐる混乱について、「対応に不備があったことは大きな責任を感じている」などと述べ、任期の途中で会長を辞任することを正式に表明しました。 musako22.hatenablog.com こ…

【将棋連盟】三浦九段スマホ問題の第三者報告書をHP公開 

PDFのリンクはこちら http://www.shogi.or.jp/news/investigative_report_1.pdf 結論としては疑惑の対局に関して、不正をしたという根拠はない。そして、竜王戦など、出場停止は仕方がないという話。 本件対局分析の結果、本件4対局における三浦棋士の指し手…

三浦九段、ファンの前に姿

www.asahi.com これからの活躍、期待しています。 この問題、過去に取り上げましたが、あとは、連盟側がきちんと情報をオープンにし、再発防止策をしっかりと取っていただく、連盟側もそれなりの責任を負っていただけたらと思っています。。 musako22.hatena…

【将棋ウォーズ】ゴールド棋神 vs 棋神の動画

【将棋実況Live97】ついに夢の対決!!!☆GOLD棋神 VS 棋神☆【2016/12/11】 - YouTube 全く、人間が勝てる感じがしません。 神と神が戦えば、互いに入玉になるのでしょうか。 気になるところですね。

電王戦合議制マッチ2016 決戦大晦日が面白かった

電王戦合議制マッチ2016 決戦大晦日が面白かった。 プロ3名(森下先生、稲葉先生、斎藤先生)がコンピュータに挑むというもの。 プロがどう考え、手を選ぶのか、話し合いながら進めていくのが面白い。 また3名が一緒に考えることで、つまらないミスがなかった…