動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋ウォーズ1級に昇格しました

将棋ウォーズ2級から1級に昇格しました。 ここまで、将棋を覚えて、一ヶ月半での到達となりました。 77勝68敗です。 ただ、今月などは、18勝26敗と、負け越しています。 今は強い人と戦う設定にしているので、負け越していても、昇格していきます。 ここから…

2月の課題図書

詰将棋で基礎を築く。 3手詰めは見た瞬間に答えられるまで、何度も繰り返し解いていきたい。 また、実践は角交換四間飛車を中心に対局していきたい。 楽しい詰将棋入門―3手詰・5手詰 (MAN TO MAN BOOKS) 作者: 米長邦雄 出版社/メーカー: 山海堂 発売日: 199…

どうぶつしょうぎ2級になりました

どうぶつしょうぎようやく2級になりました。 現在86勝87負で、負け先行ですが、 対戦相手の強さをかなり強めに設定しているので、勝率4割ぐらいでも、昇級に近づいていきます。 だんだん対局数を多くしても、限界を感じていたので、今は、うまい人の対局を見…

電王戦×TOYOTA リアル車将棋

羽生さんと豊島さんの対局。 面白い。 電王戦×TOYOTA リアル車将棋 電王戦×TOYOTA リアル車将棋 - 2015/02/08 10:00開始 - ニコニコ生放送

3手詰み・5手詰みの書籍1冊終了。

下記の書籍読み終えた。 楽しい詰将棋入門―3手詰・5手詰 (MAN TO MAN BOOKS) 小学生ぐらいに購入したが、当時は、将棋に興味がそこまでなかったので、すぐに投げ出した本。 今更読了。 2周目をやっています。 案外、忘れているので、これらを何度も繰り返し…

藤井システム

藤井システムで鮮やかに決めれるのは格好が良い。 将棋列伝 藤井猛解説 藤井システムvs居飛車穴熊 藤井羽生戦 - YouTube

2015年1月の結果:将棋ウォーズ

48勝32負け。0.99級という結果になりました。 勝率はぎりぎり6割。 しかし、2級になってからは、勝率は5割ぐらいです。 現在は2級。達成率72%程です。 2月中に1級になれるか、伸び悩むのか勝負がかかっています。 将棋をはじめて、一ヶ月。 一手・三手詰めの…

どうぶつ将棋の戦績2015年1月:どうぶつしょうぎ

65勝60敗 2.34級でした。 勝率も6割から7割近い時期もあったのですが、級が進むに連れ、連敗も多くなり、結局勝率5割2分でした。 何かしら、癖があり、伸び悩んでいると思うので、強い人の動物将棋をならべるなどして、より高みを目指していきたいと思いま…