動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

3手詰み・5手詰みの書籍1冊終了。

下記の書籍読み終えた。

楽しい詰将棋入門―3手詰・5手詰 (MAN TO MAN BOOKS)

小学生ぐらいに購入したが、当時は、将棋に興味がそこまでなかったので、すぐに投げ出した本。

 

今更読了。

2周目をやっています。

案外、忘れているので、これらを何度も繰り返して、見た瞬間に閃くぐらいまではもっていきたいと思います。4,5周すれば、身につくかなと思っています。

 

将棋ウォーズは10分切れ負けをメインとしているので、5分考えて11手詰めを頑張るよりも、瞬時に3手や5手詰めがわかるようになるほうが、初段までは有効かなと思っています。

 

今まで得意戦法が矢倉だったのですが、

最近は角交換四間飛車を多く指しているので、得意な囲いが美濃になりました。