動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

第1期 叡王戦 森内俊之 九段 対 阿部 光瑠 五段の勝負の裏にコンピュータあり?

第1期 叡王戦 森内俊之 九段 対 阿部 光瑠 五段の試合が行われました。

 

棋譜はこちら

live.nicovideo.jp

 

森内九段は矢倉に囲っていきましたが、阿部五段は左美濃のような形で、 一気に矢倉を崩してしまいました。

 

これは、本当に圧巻でした。

 

感想戦を聞いていると、コンピュータとこの形を経験したことがあると言ってました。 コンピュータが新手を生み出していく、そこから、学ぶことが将棋が強くなる近道になる 可能性を含んだ、試合だったと思います。