読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

渡辺竜王の将棋スマホ不正疑惑問題の新たなブログでの見解

一連のこと。 - 渡辺明ブログ

今回の自分の行動意図について。10月上旬の時点で放っておいても三浦九段に対する報道が出る可能性が高いことを知りました。

 

このまま竜王戦に入れば七番勝負が中断になる可能性もありますし、将棋連盟にとって最悪の展開は後に隠していたと言われることです。

 

七番勝負が始まってから対応するのでは遅いので、この状況を常務会に報告。

 

報道が出ることを知っていながら放置して最悪の状況を迎えるリスクを取るか、事前に三浦九段に話を聞くかのどちらかしかないわけで、後者を選ぶまでは止むを得なかった思います。

 

隠蔽して、竜王戦の開催中に報道がされたら、今以上に炎上していたかもしれません。

そう考えると、この対応はよかったのかもしれません。

 

ただ、たらればなので、あくまでも一つの考えにすぎませんが。

 

 ちょうど昨日、

 

インタビューによっても言った、言わない、などの解釈があるので、できれば、個人のメディアからぜひ発言してほしいなと。

 

musako22.hatenablog.com

 

と書いていたので、本人のブログから直接読むことができてよかったと思っています。

 

さらに渡辺竜王のブログに追記で

昨日ので最後にしようと思いましたが、言い足りないことがあったので最後に付け加えます。


自分ではブレてないつもりでも、言葉があちこち飛び交ったのは自分の責任です。

 

急所を自分のブログで書くのを怖れてメディア任せにしたのもいけなかった。

 

この点、自分も身を挺しきれていなかったです。

最後に。 - 渡辺明ブログを引用。

 

と書かれています。