読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

疑惑の竜王戦挑戦者決定戦、三浦九段 vs 丸山九段の棋譜まとめ

丸山忠久 九段 vs. 三浦弘行 九段 第29期竜王戦挑戦者決定三番勝負 第1局 - 無料の棋譜サービス 将棋DB2

 

三浦弘行 九段 vs. 丸山忠久 九段 第29期竜王戦挑戦者決定三番勝負 第2局 - 無料の棋譜サービス 将棋DB2

 

三浦弘行九段 vs. 丸山忠久九段 第29期竜王戦挑戦者決定三番勝負 第3局 - 無料の棋譜サービス 将棋DB2

 

ちなみに疑わしい局とされているのは、2局目、3局目です。

 

結果的には2勝1敗で、三浦九段が勝ち、挑戦者となりましたが、不正疑惑により、丸山九段が現在、竜王戦を戦っています。

 

ただ、この決定は丸山九段は疑問を持っているようです。

www.hochi.co.jp

 

三浦九段が不正を行ったとする明確な証拠を示さないまま、連盟が処分を下したこと。

 

反対に、三浦九段の指し手とコンピューターソフトの指し手の一致率が高いという事実を現状では根拠としていることについて、名人経験者の丸山忠久九段(46)らから疑問の声が上がったという。

 

対戦者の方から、不正はなかったのでないかという声はかなり大きい気がしています。