動画を見て強くなる将棋

2015年から将棋を本格的に始めました。将棋ウォーズで現在初段。動画で解説を見る、対局、詰将棋を主に練習の一つとして取り組んでいます。

スマホ不正疑惑で、田丸九段は疑問を感じている

三浦九段のスマホ不正使用疑惑の余波で、田丸の竜王戦の対局が読売に掲載: 田丸昇公式ブログ と金 横歩き

 

ただ三浦九段の名誉と棋士生命に関わる重大なことを、常務会がわずか1日で決定したことについては疑問に感じています。

 

結果的に将棋界と棋士のイメージが悪くなりました。今後は真相の究明が大事だと思います。

 上記ブログより引用。

 

この問題の結果、こんな事が起きました。

竜王戦を主催する読売新聞社は、挑戦者決定戦3番勝負(丸山九段―三浦九段)の観戦記の掲載を見合わせました。

 

そして私こと田丸昇九段と近藤誠也四段の竜王戦の対局を、10月14日から掲載(8譜)することにしたのです。

 

竜王戦7番勝負が開幕する時期に、6組昇級者決定戦の対局が掲載されるのはもちろん異例のことです。

 

田丸九段は竜王戦で負けると、引退になってしまいます。

 

ぜひ、有終の美を飾ってほしいです。